スポンサーサイト


富山バンビCS レポ

行ってきました。





結果からいいます、

0-5の予選落ちです

今回はどうしてこんな不甲斐ない成績になったかを考えたいと思います。

まずはレシピから。

『マーシャルループ』
マーシャルループ
4 x マーシャル・クイーン
4 x コスモ・ポリタン
3 x 電磁麗姫ジェリー
3 x マーシャル・クロウラー
4 x 深海の伝道師 アトランティス
1 x ストリーミング・シェイパー
3 x フォーチュン・スロット
1 x ミスティック・クリエーション
4 x 転生スイッチ
3 x 龍脈術 水霊の計
4 x 海底鬼面城
1 x 光霊姫アレフティナ
4 x 天雷霊騎サルヴァティ
1 x 湧水の光陣

大体レシピはそこまで変わることないと思うので説明とかは省略・_・
なぜこれにしたかっていうと、
僕自信エクストラウィンが好きで、相手の盾に影響されずにゲームエンドまでもっていけるところに魅力を感じたんですよね。
あとはほとんどのデッキタイプに5分ぐらい戦えて、明確な弱点が黒単のタイガニトロぐらいだと思っていたからです。

僕はイメンループが1番多くて、次点でNEXTや天門が多いと予想しました。
両会場がイメン優勝なんでまあ合ってたんじゃないかと・へ・
天門はまあ勝てるとして、NEXTは若干不利としても絶対勝てない相手じゃないかなと考えていました。
イメンも最近2コスのブーストを削っているレシピが多くて、ブーストパクリオっていう1番しんどいルートをとられにくくなっていると思っていたのでなんとか勝てるんじゃないか程度に考えてました。

正直鬼面さえ引ければイメンループ相手でもパクリオ1枚じゃ沈まないハンドを確保できると思っていたのですが、あくまで鬼面を引けていればの話。
遅くても2ターン目にも貼りたいと考えていたので、vaultの引ける確率を見てみると、先行2ターンだと49%で後攻2ターンだと55%と、まあ半分引けたらいいかなってところ。
ただ、まああくまで数値だと思ってたんで自分で1人回ししてるときはかなりの確率で引けてたんで
「まあ余裕やろw」
って正直なところ思ってました。
実際はイメンループに2回当たって、2回ともブーストパクリオで負けてます。
確率どうこうじゃなくて単純にイメンのほうが簡単にループに入れて、妨害も間に挟むことが可能な時点でマーシャルのほうが不利ってもっと早く気付くべきでしたね。

なので終わってから言えることは、
デッキ選択を間違っていた
ってことですね。

イメンが1番多いと予想しておきながら、そのイメンに対して有利をとれないどころか逆に不利なデッキを選択してしまったのが今回の結果につながってしまったのかなと。


で、次に当たったデッキなんですけど
イメン
青黒ダースレイン
イメン
青黒ヘルボロフ?
黒単ヘルボロフ
です。

なんか読み完全に外してますよね。
負け続けてるので、試合ごとにメタから外れていくって考えればこうなるのも必然なのかなっても思うんですけど・・・。
ただまあ全体的に言えることはループパーツが多くて、いざってときにパーツが揃えれてなかったってことですね。
青黒ダースレインと3戦目のイメンとの試合ではハンドが10枚以上あったにも関わらずループパーツが揃ってなかったりって感じで、引き運とかのせいにはしたくないんですけど今回は少しひどかったように思います。
1戦目のイメンの試合は僕のプレイミスだと思います。
4戦目と5戦目は無理なタイガニトロにいじめられました。



あとはプレイングなんですけど、
正直ひどかったです。
ループの仕方はしっかり覚えてたつもりなんですけど、終わったあとに確認したら曖昧でしたし(動揺していたってのもある)
ループの仕方を覚えてたってそこまでのルートをしっかりとることができないと意味ないですよね。
1週間しか回してなかったので完全に調整量不足ですね。
ここまで考えることの多いデッキを使うのは始めてだったので使っていて楽しかったのは確かです^へ^



このデッキタイプに関して否定的な意見しかしていないので誤解されるかもしれないですけど、
僕が個人的に今回の環境で使うべきデッキタイプではなかったなって感じているだけで、適切な環境で使えば本当に強いデッキタイプだと思います。



正直今までで味わったことのない屈辱でした。
少しだけ持っていた自信も完全になくしました。
結構落ち込んでます。
意外と自分ってプライド高かったんだなって思ってます。
これもいい経験になったって思うことができればいいんですけど、そんなにポジティブなほうではないのでしばらくは無理そうですね。

最後に言えることは、デッキタイプの選択やメタ読みはあとから後悔のないようにしっかりと行うことですね。
DMから離れていて、結果なんてどうでもいいやって思っていた僕ですけど
いざ0-5なんてすると結構精神的にきます。


終わった直後で落ち込んだままで書いた文章なので支離滅裂だったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
