

お猿さんだよ

お前を倒す(物理)


新段の情報も出始めて、なんだか新システムで頭の中がごっちゃごちゃになりそうですね・へ・
とりあえず赤緑の色に赤のギアみたいなの突っ込んだら強いんじゃないかなーって感じですね、今のところはですけど・・・。

で、赤緑ギフトを思い出してちょっと思ったことなんですけど、
このデッキタイプは大体の盤面は殴って盾を減らしにいくと思うんですよね、
トップでSAを引いて無理矢理にでもこじ開けていくイメージを持っています。
まあ絶対に殴りにいくってわけでもなくて、打点を溜めていくプレイってのもあるとは思うんです。


今回注目したのはこの「溜める」ってプレイングについて。
僕もよくこの言葉使うんですけど、ニュアンスだけで使ってる感じなので具体的に書いてみよーかなって思います。


「溜める」って考え
さっきも書きましたけど、赤緑ギフトってデッキは基本的に殴るプレイをしていくと思います。
でも、赤コダマンマ→ギフトミランダ勝利リュウセイの動きを仮に青が入ったビッグマナ相手にしたとします。
こっちが先行に勝利リュウセイを出しているわけですから、相手が2t目にブーストを打ってきたとしても、ドンドン吸い込むナウは間に合わないわけです。
父なる大地などの軽量除去が入っていない前提ですが・・・。

で、この勝利リュウセイを出したところで赤コダマンマが盾を殴るか殴らないかなんですけど、
ここでもし盾を殴ってドンドン吸い込むナウやフェアリーライフなどを踏むと相手にいい動きをされてしまう可能性が高くなります。
特にこちらは先行でハンドが元々少ない状態なので、次の打点を生成するのに結構ターン数がかかります。
でも、このワンパンが通れば次のターンにSAを投げることができれば相手にダイレクトを決めることが可能です。

ここは通ったときのメリットとデメリットの話なので本題とはずれるんですけど、
ここで殴らないプレイングをしたとしたら、「溜める」ってプレイングだと思います。


どんなタイミングで溜めるか
前述した通り、殴ったときに得られるメリットとデメリットを考えて、デメリットの方がキツいなーって思ったときだと自分は思います。
まあ当然例外もあるので、大体の場合はこうなのかなって感じです。



記事の根本を批判することになるんですけど、
溜めるタイミングとか考え方って人それぞれなんで一概に「これはこうだ!」って決め付けることはできないです。
さっきのこのワンパンが通ったら試合が勝ちにグッと近づくってところで、「通ったら勝ちなんだから殴ったほうがいいじゃん」って思う人もいれば、「このワンパンいかなくても勝てるんだから早漏になる必要はない」って思う人もいます。

ただ今回声を大にして言いたいのは、
お猿さんみたいに殴ってるだけじゃ勝つことは難しい
ってことです。

そのお猿さんパンチをしやすくなっちゃうのがシューゲイザーですよね・_・
ついでなんで今の構築でも晒しときます・へ・

『赤黒緑シューゲイザー』
ハッシュ→25080d372ab788a7dc096495c5b53095
4 x 逆転王女プリン
4 x 神聖麒 シューゲイザー
1 x 神聖斬 アシッド
1 x モエル 鬼スナイパー
1 x カモン・ピッピー
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 父なる大地
2 x 天真妖精オチャッピィ
3 x ライフプラン・チャージャー
1 x 次元流の豪力
4 x 解体人形ジェニー
1 x 腐敗無頼トリプルマウス
3 x ウソと盗みのエンターテイナー
4 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ

特徴的な点は特にないと思います。
テンプレがあるかわからないですけど、いろんな形を回して、
最初の方の形が1番しっくりきたのでこれを使ってます。



ではでは。

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
