スポンサーサイト


言葉の綾



ちょっと思ったこと書きます。




DMをしていない

最近Twitterなんかを見ていて、よく目にする言葉ですね。

僕自身が見ている中では、ヒラメキスネークフォーミュラなどのデッキタイプに対して使われてるっぽいです。
これってどういう意味なんだろうなって少し考えてみたんですけど。
DMってゲームは本来の勝ち方としては、”相手のシールドを全てブレイクして、ダイレクトアタックを決める”だと思ったんです。
確かにフォーミュラは、ダイレクトアタックを決めずに勝利をすることができます。

しかしヒラメキスネークはどうでしょうか。
ちゃんとダイレクトアタックを決めて、勝利しています。
なぜDMをしていないと言われるのかって自分の中で考えてみました。
ヒラメキスネークは自分のターンを比較的長く行って、クリーチャーを多く並べています。
それがDMっぽくないって思われてるのかなーって思いました。
僕が思っただけなので、もしかしたら違うかもしれません。


で、結局なにが言いたいかってことなんですけど、

僕はDMってゲームをしている上で、DMをしていないデッキなんてないんじゃないかと思うんですよ。

タカラトミーさんが用意してくれている環境の中で作れるデッキならどんなデッキでもいいんじゃないかと思います。
人によって好き嫌いはあると思うんですよ。
でも、嫌いなデッキをDMしてないっていうのはなんかDMってゲームそのものを否定するような感じがしてすごく嫌だったんですよ・・・。






僕もこういう記事を書いてしまって、ひとつの意見を否定しています。
だから僕の意見も否定されてしまうかもしれません。
でも、意見を持っているだけでは自分の中だけで終わってしまうので、共有することが大事だと思います。

ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
