

現環境まとめ

もうそろそろ新殿堂がくるかなーってのと、自分用のまとめも兼ねて。


前回の殿堂が2013年6月22日に施行されてから、約半年間に渡って新殿堂が発表されていません。
もうそろそろ「この環境にも飽きてきたなー」って人もTwitterを見ている限りでは増えてきたかなって感じがします。
僕自身その1人なのでなんとも言えませんけどね・へ・

で、長くやってる中でいろいろ考えてたこともあるわけで・・・。
記事をしばらく書いてなくて更新もしたかったので、この際思ってたこと全部書いちゃおうかなと。

ここから先は僕個人の見解であって押し付けようってわけではありません。あらかじめご理解ください。










まずは現環境のメタゲームに参加しているデッキ郡から。

墓地ソース
以下墓地ソと略します。
名前の通り墓地を利用して戦うデッキタイプです。
デッキのカラーはクローシスカラー(青黒赤)とデアリガズカラー(黒赤緑)の2つかなと思います。
デアリガズカラーのほうは最近余り見かけないなって感じはしますが、一応書いておきます。
今回は主にクローシスカラーのほうを。
今存在するクローシスカラーの墓地ソは大きくわけて2つあります。

・スクランブルタイフーン型
『スクランブル墓地ソ』
スクランブル墓地ソ
4 x 戦略のD・Hアツト
4 x シンカイタイフーン
2 x エマージェンシー・タイフーン
4 x 終末の時計 ザ・クロック
3 x フェイト・カーペンター
1 x ストリーミング・シェイパー
3 x 解体人形ジェニー
4 x スクランブル・タイフーン
3 x 盗掘人形モールス
4 x 疾封怒闘 キューブリック
3 x 天災超邪 クロスファイア2nd
2 x 百万超邪 クロスファイア
3 x 暴走龍 5000GT

こちらは、スクランブルタイフーンを利用して、クロスファイア2ndを搭載した形。
スクランブルタイフーンを一発打つだけでかなりの爆発力があり、一気に打点を生成できるのが利点です。
弱点としては、
・従来から採用されていたゴーゴンシャックが詰めなくなったり。
・クロスファイアや5000GTのために少なくしたい呪文を多く採用しなければいけないという点。
パッと思いつく限りでこんな感じです。
まあ要するに、妨害を捨てて、尖らせた感じって言えばわかりやすいですかね。

・メルゲ型
『メルゲ墓地ソース』
メルゲ墓地ソース
3 x 百万超邪 クロスファイア
3 x 暴走龍 5000GT
1 x アクア・メルゲ
4 x シンカイタイフーン
4 x フェイト・カーペンター
4 x 封魔ゴーゴンシャック
2 x クラック・クロウラー
1 x デュエマの鬼!キクチ師範代
1 x 禁術のカルマ カレイコ
3 x 白骨の守護者ホネンビー
3 x 盗掘人形モールス
3 x 金属器の精獣 カーリ・ガネージャー
4 x 疾封怒闘 キューブリック
4 x 戦略のD・Hアツト

こちらは、メルゲが規制されてからずっと練られている形。
ゴーゴンシャックやキクチ、カレイコなどで妨害をしつつ墓地を貯めてビートし、最終手段として5000GTを投げる感じ。
メルゲループができれば1番いいのですが、なんせ核であるメルゲが1枚しか入れられないので難しいですね。
メルゲ型って書きましたけど、スクランブル型にもメルゲを積まれることも多いので、僕の中でこういう呼び方をしてるだけです。

墓地ソを全体的に見てですが、キューブやシューゲイザー、フォーミュラあたりにはきつい印象をもっています。
逆にドロマーハンデスや黒緑速攻あたりには有利かなと。



キューブ
ミステリーキューブ、ホーガンブラスター、扉などを利用して、大型のクリーチャーを出して戦うデッキタイプ。
大型を多く積んでいるのでガチンコジャッジが強く、ガチンコルーレットや覇が悪いことしてます。
ミステリーキューブが登場してから形がいろいろ出てきてまとめられないので、今のだけで勘弁してください;へ;
『キューブ』
キューブ
4 x ガチンコ・ルーレット
1 x セブンス・タワー
4 x ミステリー・キューブ
1 x 転生プログラム
2 x ドンドン吸い込むナウ
1 x ホーガン・ブラスター
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
3 x ポジトロン・サイン
2 x 知識の破壊者デストルツィオーネ
1 x ミサイル・バースト G
4 x 希望の絆 鬼修羅
4 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
1 x 暴走龍 5000GT
1 x ミラクルとミステリーの扉
4 x 支配のオラクルジュエル
4 x 偽りの王 ヴィルヘルム
1 x 偽りの王 モーツァルト
1 x 龍仙ロマネスク

正直僕自身このデッキタイプをあまり使わないので、構築は全くわかりません。
「このカードはどうして採用してるの?」とか聞かれてもわかんないです。
CSなどで結果を残しているのをコピーして自分の好みで枚数変えたりしてるだけなので・・・。
だから書くこともほとんどないですごめんなさい;;

デッキ相性に関してですが、運要素が高いと思うので一概に「これには取れる」とかは言えないのであくまでも参考程度に。
速攻やシューゲイザーなどの殴ってくるデッキは基本的に有利なのかなと。
フォーミュラみたいにエクストラウィンするデッキや、ハンデス、ヒラメキスネークのように、十分な状況を作ってから殴ってくるデッキにも勝ちにくいかと。


フォーミュラ
これはミラクルフィーバーとフォーミュラを使ったデッキとして考えてください。
決してフォーミュラをフィニッシュ手段として使っているデッキ全てを指しているわけではありません。
タイプは大きく分けて2種類。
このデッキタイプに関しては以前記事を書いているのでそちらを参考にしてください。
レシピを貼るだけで勘弁してね;;

『フォーミュラ』
フォーミュラ
1 x ドンドン打つべしナウ
1 x フェアリー・ギフト
4 x フェアリー・ライフ
3 x 霞み妖精ジャスミン
1 x ピクシー・ライフ
1 x 鼓動する石版
3 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 父なる大地
3 x ライフプラン・チャージャー
1 x 逆転のオーロラ
1 x セイレーン・コンチェルト
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x パクリオ
2 x ハリケーン・クロウラー
1 x 偽りの名 iFormulaX
4 x パーロックのミラクルフィーバー
1 x 斬隠オロチ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙王機ゼロカゲ
1 x 轟火シシガミグレンオー

こっちはよく使ってる青緑の形。
僕はこっちのがすきです。

『黒フォーミュラ』
黒フォーミュラ
1 x フェアリー・ギフト
1 x ドンドン打つべしナウ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
2 x 天真妖精オチャッピィ
3 x ライフプラン・チャージャー
1 x 逆転のオーロラ
2 x 超次元バイス・ホール
2 x 希望の親衛隊ファンク
1 x 解体人形ジェニー
1 x 拷問ロスト・マインド
1 x パクリオ
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x ハリケーン・クロウラー
1 x セイレーン・コンチェルト
4 x パーロックのミラクルフィーバー
1 x 偽りの名 iFormulaX
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 光牙王機ゼロカゲ
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 威牙忍ヤミノザンジ
1 x 轟火シシガミグレンオー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

黒を加えた形。
枠がキツいのですきじゃない。



シューゲイザー
デッド&ビートで発売されたシューゲイザーを使ったデッキタイプ。
キリューや逆転プリンを利用してワンショットできるのが魅力的。
コスト5以下のクリーチャーを出せるので、ミランダやカモンピッピー、ジェニーなどを出しながら打点を貯める動きも可能。
形としてはデアリガズカラー(黒緑赤)やアナカラー(緑青黒)、ゴルガリカラー(黒緑)などがあります。
どれもタッチでキリューを積んでいますが、書くのがめんどくさいので勘弁してください・・・。
最近あったおやつwinter2014で結果を残したザビミラを採用した形もありますが、使ったことがないので今回はスルーさせてください。

『デアリシューゲイザー』
デアリシューゲイザー
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
2 x 天真妖精オチャッピィ
3 x ライフプラン・チャージャー
1 x 次元流の豪力
1 x カモン・ピッピー
4 x 解体人形ジェニー
4 x 地獄門デス・ゲート
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
3 x ウソと盗みのエンターテイナー
4 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
4 x 神聖麒 シューゲイザー
4 x 逆転王女プリン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン

まずはデアリガズカラーから。
シューゲイザー発売当初からキリューとの相性からよく使われている形。
エンターテイナーを多く採用してるのは、この色の強みと思っているからです。
あと採用するならミツルギあたりでしょうか。

『黒緑シューゲイザー』
黒緑シューゲイザー
3 x 逆転王女プリン
4 x 神聖麒 シューゲイザー
2 x 神聖斬 アシッド
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 天真妖精オチャッピィ
1 x ライフプラン・チャージャー
3 x 超次元フェアリー・ホール
1 x 次元流の豪力
4 x 解体人形ジェニー
2 x 希望の親衛隊ファンク
3 x 地獄門デス・ゲート
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
4 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

僕が推している形。
フェアリーホールとアシッドの動きが強くて、その2つを採用しています。
デアリガズカラーにも組み込めないことはないと思いますが、その分抜くカードが見当たらなくて色を減らしてしまいました。
ぜひ使ってみてください。

『アナシューゲイザー』
アナシューゲイザー
4 x フェアリー・ライフ
1 x 霞み妖精ジャスミン
4 x ピクシー・ライフ
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x 解体人形ジェニー
3 x 超次元ミカド・ホール
4 x ドンドン吸い込むナウ
3 x サイバー・N・ワールド
3 x 飛散する斧 プロメテウス
4 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
4 x 逆転王女プリン
4 x 神聖麒 シューゲイザー
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ

続いてアナカラー。
プロメテウスや吸い込む、Nなどを採用しています。
他にはクロックやエナジーホールが使えるかなーって感じです。
もらいもののレシピなので正直わからないです・へ・


シューゲイザー全体としてデッキ相性は
フォーミュラ相手は五分五分から6:4で有利。ミカドなどがあればもっと取れます。
キューブが若干きつくて、速攻もトリガーとオチャッピィ次第。
ドロマーはエンターテイナーやNがあれば有利になれますし、なくても5割はとれるかなって。
どの相手にもいい勝負ができるので、いいデッキタイプだなって思います。


ヒラメキスネーク
いつかのvaultの大会で急に出てきたデッキタイプ。
それまでにも存在していたらしいんですけど、優勝したことでメタゲームに出てきましたね。
フィニッシュ方法がサクラダとアルファの二択ですが、僕はアルファしか使ってないのでそちらを・・・。
『ヒラメキスネーク』
ヒラメキスネーク
2 x ザ・ストロング・スパイラル
4 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
2 x 墓守の鐘 ベルリン
4 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x 月光電人オボロカゲロウ
2 x 学校男
4 x ヒラメキ・プログラム
4 x デビル・ドレーン
1 x ダイヤモンド・ソード
1 x 緊急再誕
4 x 予言者ローラン
4 x 光姫聖霊ガブリエラ
3 x 偽りの名 スネーク
1 x 聖霊王アルファディオス

ローランかガブリエラを閃いて、そこからG0やソルハバキなどで展開して、最終的にアルファディアスを出して殴る感じ。
サクラダ型はクリーチャー止めれないし、アルファはスパーク系やアポカリプスデイとか止めれないです。一長一短ですね。
アルファの方が合ってるかなって思ってこっち使ってました。

デッキ相性的には、キューブやフォーミュラなどのゆっくりしてるのは割と有利です。
速攻やハンデス、墓地ソなどは若干不利かなーって思ってます。


ハンデス
ずーっと前からメタゲームに存在し続けてるデッキタイプ。
形を変えながらずっと生き残ってる感じかな。
ドロマーカラー(白青黒)と。ディミーアカラー(青黒)があって、どっちにも次元型とザビミラ型がありますね。
青黒はよくわかんないのでスルーさせてもらいます。

『白青黒ハンデスコン』
白青黒ハンデスコン
4 x 特攻人形ジェニー
3 x ゴースト・タッチ
2 x 解体人形ジェニー
2 x デュエマの鬼!キクチ師範代
1 x 禁術のカルマ カレイコ
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元ミカド・ホール
2 x 魔天降臨
4 x エナジー・ライト
3 x セブ・コアクマン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 黙示護聖ファル・ピエロ
3 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 天界の神罰
3 x 超次元ガード・ホール
1 x 天使と悪魔の墳墓
1 x 魂と記憶の盾
1 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x ミスター・アクア
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン

これは次元型ですね。
今はこんな形になっていますが、元はキルキルが入っている形をよく見ましたね。
僕はCSで入賞してるのを見て、この形を回しています。
自分でデッキは作れませんね・へ・

『ドロマーザビミラ』
ドロマーザビミラ
4 x コアクアンのおつかい
3 x セブ・コアクマン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x ゴースト・タッチ
4 x 特攻人形ジェニー
2 x 虚構の影バトウ・ショルダー
2 x 解体人形ジェニー
3 x 超次元ミカド・ホール
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
2 x 魔天降臨
1 x 天使と悪魔の墳墓
3 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 天界の神罰
3 x ミスター・アクア
1 x 魂と記憶の盾
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ

こちらはザビミラ型ですね。
殴らずに勝てるのが魅力でしょうか・・・。
あまり使ったことがないのでよくわからないですごめんなさい;;

ハンデス全体を見てのデッキ相性はフォーミュラ、キューブあたりは有利。シューゲイザーは五分五分。速攻や墓地ソは苦手っていった感じでしょうか。
殴られると脆いのが弱点っぽいですね。



速攻
これもなんだかんだでずっといますね。
どんなデッキでも多少なりとも対策をしなければいけないので厄介ですね。
対策をしてとれるかと考えたら微妙ですが。
黒緑と赤単が主ですけど、最近結果を残したハンタービートってのもこれに含めていいのか・・・。
書くことがほぼないですけど勘弁してください・・・。
『黒緑速攻』
黒緑速攻
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
4 x 緊縛の影バインド・シャドウ
4 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x 死神術士デスマーチ
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 無頼封魔アニマベルギス
4 x スナイプ・モスキート
4 x 冒険妖精ポレゴン
1 x ダンディ・ナスオ
4 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
3 x 雪要塞 ダルマンディ
2 x ジオ・ナスオ

ずーっといるデッキですね。
枚数の微調整はあっても、採用するカードはほぼ一緒なので書くことほんとにないですすいません;へ;

『赤単速攻』
赤単速攻
4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
4 x 螺神兵ボロック
3 x 炎舌実況DJ・ショー
3 x JK軍曹チョキパン
4 x 斬斬人形コダマンマ
2 x 襲撃者エグゼドライブ
2 x 流星のエグゼドライブ
4 x 鬼切丸
4 x ブレードグレンオー・マックス
4 x 早撃人形マグナム
4 x デュアルショック・ドラゴン
2 x 火焔タイガーグレンオー

最速3tキルができますね・・・。
SA多いのでトップ勝負に持ち込めたら強そうですね。
これも書くことないです・へ・

総じてどんなデッキにでも5割くらいはとれそうではありますね。
墓地ソが若干辛いかなーって印象は持ってます。



黒緑次元系統
これは今はあまり見ないですけど、去年の夏あたりにはたくさんいましたね。
最近のCSでもちょくちょくみるので強いデッキタイプかなーっては思います。
純粋な次元とアシッドがあるので、両方貼っときます。

『黒緑次元・・・』
黒緑次元・・・
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 鼓動する石版
4 x 超次元フェアリー・ホール
2 x 父なる大地
1 x 次元流の豪力
3 x マナ・クライシス
4 x 解体人形ジェニー
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 拷問ロスト・マインド
3 x 威牙忍ヤミノザンジ
4 x 超次元バイス・ホール
3 x 地獄門デス・ゲート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

アシッドが入ってない次元ですね。
妨害札とホールを多く積めるのが利点ですね。
次元のプリンプリンをヤヌスに変えるのも良さそうですね。

『黒緑アシッド』
黒緑アシッド
4 x 解体人形ジェニー
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
3 x 超次元ミカド・ホール
4 x 超次元バイス・ホール
2 x 地獄門デス・ゲート
1 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
2 x 天真妖精オチャッピィ
3 x 父なる大地
4 x 超次元フェアリー・ホール
4 x 神聖斬 アシッド
3 x 聖霊左神ジャスティス
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

アシッドのほうです。
正直ずっとさわってなかったのでさっぱりわかんないです。
フォーミュラ多いからヴォルグ強いかなーって思いました。

デッキ相性も正直よくわかんないです。
有利なデッキより不利なデッキの方が多そうには感じますね。



地雷
これ全部書いていくと大変なことになるので名前だけで・・・。
・マーシャルループ
・イエス(ドロマー、白黒)
・青黒ビート
・ガンガンマンモス
・シャチホコ
・トリガービート
・赤緑ギフト(日蓮含む)
・キューブ連ドラ
・えじまスパイダー
・ジョバンニフォーミュラ
・オプティマスループ








主に今環境にいるのはこんなものでしょうか。
あくまで僕の考えなので違うかもわかりませんが・へ・
ビッグマナはタイプが多すぎるので書かなかったです。(刃鬼とかウェディングとか)

すっごく長い記事になっちゃいました。
割とめんどくさかったです・へ・
次の殿堂を楽しみにDM楽しみましょうね~。


ではでは

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかる

No title

割と参考になる。
ありがとナス!
Profile
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
