

フォーミュラの簡単な解説

いろいろありましてですね・・・

まずは最近やってること一覧
・DM
・パズドラ
・スクフェス
・勉強
・ポケモン・・・?
etc

ポケモンは触ってないです・へ・

やっぱりDMPだからモチベはDMが一番高いわけで・・・
やる気があることもあってか、最近vaultの数字ランカーになれました・へ^
それに大きく貢献してくれて、権利戦でも活躍してくれたフォーミュラを簡単に解説したいと思います。
(書くことあんまないなんて言えない・・・)


まずはレシピから

『フォーミュラ』
フォーミュラ
1 x ドンドン打つべしナウ
1 x フェアリー・ギフト
4 x フェアリー・ライフ
3 x 霞み妖精ジャスミン
1 x ピクシー・ライフ
1 x 鼓動する石版
3 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 父なる大地
3 x ライフプラン・チャージャー
1 x 逆転のオーロラ
1 x セイレーン・コンチェルト
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x パクリオ
2 x ハリケーン・クロウラー
1 x 偽りの名 iFormulaX
4 x パーロックのミラクルフィーバー
1 x 斬隠オロチ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙王機ゼロカゲ
1 x 轟火シシガミグレンオー
1 x エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>/魅惑のダンシング・エイリアン
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
2 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x マザー・エイリアン<よろこんで>/魅惑のダンシング・エイリアン
1 x 時空のガガ・シリウス/時空のセブ・ランサー


ちょこちょこ枚数の調整はしてますが、大体の基盤は一緒です。
次元はもちろんブラフです。
お守りみたいなもんなんで、黒フォーミュラに似せるのも手ですかね。
今の構築がものすごいしっくりきてるので、弄るのはシノビの枚数と2コスのブーストの枚数ですかね。

まずは確定枠から
・フェアリーギフト×1
・ドンドン打つべしナウ×1
・偽りの名 iFormulaX×1
・パーロックのミラクルフィーバー×4
・逆転のオーロラ×1
・セイレーン・コンチェルト×1
・ハリケーン・クロウラー×2
・ドンドン吸い込むナウ×4

です。
ギフト、セイレーンは若干怪しいかもですが、僕個人で回してる感覚では必須です。
フィーバー、打つべし、フォーミュラ、逆転のオーロラ、ハリケーンクロウラーはないと勝てないです。
ハリケーンが2枚な理由はたくさんあるので省略。


続いて2コスブースト
・フェアリー・ライフ×4
・霞み妖精ジャスミン×3
・ピクシー・ライフ×1
・鼓動する石版×1

です。
フェアリーライフは4枚固定でいいと思います。
2コスブーストを8枚にするのも選択肢ですが、僕は9枚が好きです。
引けないと勝てないのと黒緑次元を使ってたときの名残でこの枚数です。
要は心の持ち方です・_・
ジャスミン、ピクシー、石版、庭園は散らしたり固めたりいろいろありますが、僕は固定できない場面が多くあったので散らしてます。
ライフプランとの噛み合いを考えるとジャスミンを多く採用したいのが本音です。


そしてシノビ
・光牙忍ハヤブサマル×1
・光牙忍ゼロカゲ×2
・轟火シシガミグレンオー×1
・霧隠オロチ×1

です。
今のところは5枚で回しています。
6枚欲しいですが、スペースがきっつきつです。
他のシノビの選択肢としては、ザンジ、ハンゾウあたりでしょうか。
シューゲイザーが多く存在してる今はゼロカゲを3枚にするのもアリです。


そして残りもの・へ・
・天真妖精オチャッピィ
これは仕事多いですね~
ビートへの回答にもなりますし、墓地に落ちたカードをハリケーンやコンチェルトと組み合わせて回収もできます。
欲しい場面が多いので3枚です。2枚では少ないと感じましたし、4枚では多いと感じました。この枚数が一番しっくりきます。

・ライフプラン・チャージャー
このカードはパクリオを持ってきたりシノビもってきたりなんやらかんやらで仕事多いです。
1マナ増えるのもミソです。
フィーバーを持ってこれないので削りたい気持ちもありますが、ボトムを固定するカードは7枚欲しいので、もし削るとしたらサブマリンプロジェクトの採用を考えますね・・・。
あんまり好きじゃないので入れてませんけど・_・

・パクリオ
さいつよカードです。
盾送りがまずこのデッキに噛み合ってて、ボトム固定カード2種類からアクセスできます。
パクリオ出したあとに吸い込むでパクリオ回収したらすごく気持ちいいです^へ^
このカード引けるかどうかで勝敗も変わってくるので、お祈りしましょう。

・父なる大地
このカードはばんばんさんに教えてもらっていれました。
最初は半信半疑でしたけど、使うにつれて強さが分かってきましたね。
フィーバーの返しに立てられた勝利リュウセイをどかしたり、序盤の除去にも使えます。
トリガーにもワンチャン期待できますしね。




こんなところですね
デッキ相性はめんどうなので簡単に書きますが。
ハンデス 2~3割
キューブ 6~7割
黒緑次元系統 4~5割
速攻 5~6割
シューゲイザー 5割
墓地ソ 7~8割
ビマナ 5~6割

パッと思いついただけでこんなカンジでしょうか。
ハンデスだけはほんと勘弁してください・_・
バトウとドロソとホールとハンデス引かれなきゃ勝てます;;;;;;
vault大会では7~8割とれてるのかは謎です・。・;



簡単にでしたが、こんな感じです。
あんまりプレイングも構築も上手な方じゃないので、至らない点は多いかと思います。
それでも参考になれば幸いです。

ではでは。


追記
黒型にしない理由を聞かれたので書いときます。
まず黒にする利点というのが、
・黒緑アシッド、次元にとりやすくなる
・ビートをするというプランをとることができる
・同型に強くなる

パッと思い浮かんだだけでこんな感じです。もっとあるかも分かりません。
しかしその分リスクが多いのも事実です。
・色を増やすことでスペースがキツい
・ビートプランをとることが多いためパクリオを採用しにくい

こんなところでしょうか。
実際今の環境を見る限り、黒緑次元系統が台頭してくる様子はないですし、黒型にする意味があまりないなーと感じたのが、青緑型を使っている大きな理由です。
黒型にしなくても5割程度は取れると思っているのでそれも理由になりますかね。
決して黒型を弱いと言うつもりはないです。
ただ両方とも良いところも悪いところもあるので一長一短です。
環境に合わせて考えましょう。

僕から言えるのはこの程度です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優勝でランキング2位おめでとうございます。
大会でドロマーに勝ちこせるフォーミュラは最強ですね。
Profile
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
